自転車と模型

サイクリングも模型作りも時間ないので

Posted on Thu 28 April 2022 ( 2022-04-28 update ) in development

生活の変化

COVOIF-19、新型コロナウイルスが流行して、ようやくゴールが見えつつあるのかなと感じられるようになってきた。

当初は「え?何?なんかすごい深刻そうにニュースをやるよね?」という感じから「クスリがない病気とか大変かも」になって「うーん、罹患したら後ろ指さされちゃうな」と言う感じだった。でも1年、2年と経って、「あぁ罹っちゃったの?」になってきたし、誰も命の危険を感じなくなりつつあると思う。人類はそろそろうまく付き合う方法を見出してきたのかな。

わたし自身は正しい情報を適宜アップデートしていけば極度に恐れる必要はないと考えているし、そういう手段がある時代。恵まれた時代だなと思います。

こうした中で休日の過ごし方は変化してきた。

以前のように自転車でどこかに1日かけて出かけるなんてことが難しくなってきた。なにも新型コロナウイルスのせいではなく家庭の事情というやつで。いよいよ介護や自身の老後を見据えていく時期にさしかかってきた。

ここ数年、父の介護ニーズが高まっている。すでに運転を卒業した父は自転車を楽しむようになったし、休日はわたしが運転してあちこち出かけるということが増えてきた。しかし、介護ニーズは日々変化していく。着替えや入浴など見守りが必要となり、自転車での散歩も心許ない。自宅で常時一緒にいられる反面、ほったらかすということがまだうまくできない。全部自分がやるのではなく、適度に任せるってバランスが悪い。

自転車も模型も限られた時間で楽しむスタイルが確立できていない。

模型作りはしばらくおやすみ

模型作りは、ニッパーで切り離して接着剤でペタだったら問題ないけれど塗装くらいしたい。となるとそこそこ時間を確保しないと作業ができないので、ついつい放置しがち。このままだと積んでいる旧キットが作れない。重複品は少し手放してもいいのかな。

ロードバイクはしばらくお預け

新しい自転車が欲しい。ディスクブレーキ仕様のクロモリバイク。具体的にはパナソニックのエンデュランスロードかな。700cx28cと650Bx40cのコンパチで遊びたいな。たぶんそれ1台でいい気がしてきた。でも、のんびり自転車に乗る時間はなさそう。

時間がないのでマウンテンバイクに27.5x2.0タイヤにして普段使いしている。ちょっとした散歩もこれで十分。

変化はつづく

いまの生活スタイルだって半年や1年というスパンで変化していくはず。それまでは短い隙間時間を有効に使えるようにしないといけない。

30分程度で行える強度の高い自転車トレーニングとか軽いランニング、サクッと作れる模型とか。やっぱり健康第一だからしばらくはフィットネス系を重視かな。

自転車と模型をテーマにしたサイトで半年近くトピックがないのも寂しいので近況を。ずっとやるだろう趣味なのでかならず戻ってくる。