Cycle N' Craft

ウルトラ怪獣 ベムラーを描いてみた

Posted on Fri 18 July 2014 ( 2018-08-02 update ) in illustration

ウルトラ作戦第一号

ウルトラ怪獣はお好きでしょうか?ご多分に漏れず大好きです!とっても個性的なウルトラ怪獣をイラスト化してみようと思い、こつこつと描き溜めています。

思い起こしてみるとウルトラ怪獣といっても、バルタン星人とピグモンくらいしか描いていなかったかもしれない。ゴモラやゼットンなんかも大好きだけど、子供の手にはちょっと描ききれなくて、ぐちゃぐちゃーっとしたものだったような気がします。じゃあ、大人になった今だからこそ懐かしみつつ描いてみようと考えてます。

ベムラーをカラーで試作

できれば一連のフォーマットを決めたいなと思い、ベムラーを描いてみます。 練習中のグリザイユ画法ですね。モノトーン画を作成し着色を行います。白背景だとちょっと寂しいですね。黒背景にしてみようかな。それに色付けはなしにしてもいいかもしれない。キャンバスも方形でいいかなあ。

ベムラーをモノトーン画に変更

試作のベムラーを黒背景にして調整してみました。「ウルトラ作戦第一号」です。うん、白背景で描いたせいか、少し浮いている感じだなあ。あと、もう少し動きが欲しいけど、ベムラーって以外と棒立ちだったな。このままでいいのだろうか。