Cycle N' Craft

FAガール マテリア

Posted on Mon 23 May 2016 ( 2018-09-27 update ) in craft

FAガール マテリア

そもそもなんで購入してしまったのか覚えていなかったりします。

フレームアームズ・ガールって企画ものがあって、そこに島田フミカネ氏が関わっていて、なんかかわいい絵があって、轟雷かわいい!となって、マテリアってのが発売だ!って感じだったような。

マテリア ランナー洗浄

コトブキヤの模型はバンダイよりも丁寧に扱わなきゃみたいな感じで、ランナー状態で中性洗剤で洗浄を実施。ついているかもしれない離型剤を一応除去します。

マテリア 完成

そして、いきなり完成。

うん、あざといポーズが似合う。

遊べます。最初期のキットが轟雷とスティレットとするとマテリアは第二世代になるのかな。素直に初期という捉え方でいいのかな。アーキテクトや迅雷なんかは骨格がある程度共有されていますね。バーゼラルドやフレズヴェルクなんかも同期扱いかな。白虎やグライフェンあたりから、イノセンティア、レティシア、轟雷改Ver.2あたりは次世代になるのかな?

さすがに全部を購入できるほど多々買いできてはいないので判然とせず。

マテリア アップ

白も購入してあったので、とりあえずガシガシとお人形遊びしてみようと作ってみましたが、腰が抜けやすいでしょうか。腰にある軸が深く挿入されないためか、腰を動かしてポーズをつけようとするとポキっと抜けてしまうことしばしば。

腰の軸は一度切断して延長してあげたほうがいいかもしれない。

それと手首。こちらもあれこれ手で表情をだせればと動かしているとポキリと折れてしまいました。

手首には球状の関節パーツが用いられていますが、これの修繕はちょっと面倒だなと感じます。ネオジム磁石に置き換えて鋼鉄ジーグ化してみようかと検討することにしました。

修理までの間は、クロッキー人形として活躍していただきます。

アニメ フレームアームズ・ガールのマテリア

なんであんな腹黒キャラにしたんだろう。後半で多少マイルドになったけど、登場時の印象があまりに悪すぎて……。

修繕のモチベーションがかなり下がってしまいました。

マテリアではない、ほかの誰かに生まれ変わってもらうのがいいのかなあ。