Cycle N' Craft

ガンプラ旧キットの再販 2015年5月

Posted on Tue 30 June 2015 ( 2018-08-02 update ) in craft

旧キット再販

2015年5月のMSVに続き、2016年6月には、いわゆる旧キットのうちファースト世代のものが再販されました。

艦船やモビルアーマーがいくつか省かれていますが、主要なモビルスーツのうち1/144は概ね揃えられます。1/100や1/60は見送りになってしまったけれど、購入したキットを組み立てている間に次の再販になるに違いない!

旧キットがたくさん

MGとか作り始めたら、ちょこっと手直しってのがえらい大変で。欲しいキットがファーストものなので旧キットを作るのが一番じゃないかと思いまして大量購入です。といっても、その筋の人からしたら大したことはないはず。

メガサイズモデルのAGE-1は1/60ゲルググに関節移植するつもりでオークション購入。2,000円弱で入手しました。同じ出品者さんでMGサザビーも出ていたのでこれまた2,000円弱で入手。このキットABSフレームじゃなくてPSメインなんですね。結構楽しくいじれるかも?

まずは仕掛かりの旧ザクを仕上げていかないとね。

ジャンク扱いのキット

実はちょこちょこっといじっているキットもあります。

HGUC Zガンダム

大人になったのでガンプラ卒業というお子さんを持つ知人から、HGUCのZガンダムがまわってきました。

途中まで組み立ててあったので、バリ取りを行いつつ組み立て。トップコートだけ吹いておきました。はじめてZガンダムを作りましたが、よくできてますね。シュッとした印象がZガンダムらしい。アニメのスタイルにも近いような感じですよね。

旧キット ハンブラビ

模型店でくたびれた箱をみて購入した旧キットのハンブラビ。

永野メカなのでモーターヘッド風味に改造も考えましたが、微妙に組み込まれた変形ギミックが邪魔でそのままに。好みのカタチにしようとするとフルスクラッチのが早そうなんですよね。ヤスリがけまでしましたが終了。塗装はしないつもり。