Cycle N' Craft

1/144 エルガイム 旧キット

Posted on Tue 02 February 2016 ( 2016-02-02 update ) in craft

エルガイム 旧キット

エルガイム

あれがダメこれがダメなんて意見もありますが、ぼくは大変好きです。1/144エルガイム。スラーっとした立ち姿をうまいこと表現できていると思うんです。ちょっと太め?って思わなくもないけれど、アニメの印象も結構ボテっとした感じがお腹周りありましたからね。ヒョロヒョロになったモーターヘッドと同じにしちゃいけないと思います。

はい、で、今回の素材ですが、隣に控えますフレームアームズ・アーキテクト。こちらに中の人をやってもらおうと考えております。おおむねサイズも一緒だし、いい感じに可動軸として組み込んでみたら楽しいんじゃないかなと。

ただ、各パーツはそのままモナカ状に取り付けることはできないので、部分ごとに削り込んだりする必要はあるようです。

並べてみても、なんとなくはカタチになりそうだってのがわかります。非常に楽しそうですね。

ちょこっと当てはめてみましょう。

見立て通りみたいですよ。大きさも悪くない。

ただ、アーキテクトがもっている可動範囲を一部制限してしまいそうですね。せっかくなので生かしたいですね。フレームからして違うのだからエルガイム本来の姿とはちょっと逸脱してみるのもいいのかな。

気持ちアレンジして楽しいものを考えてみたいと思います。

エルガイム

あれこれあてがってサイズを確認しつつパーツの取り付け方法などを模索してみようと思います。

とりあえず気楽に作るということで、長期取り組み候補にしておきます。