Cycle N' Craft

横須賀三笠公園に行ってみる 神奈川県サイクリング

Posted on Mon 05 June 2017 ( 2018-08-02 update ) in cycle

横須賀三笠公園までポタリング

Strava: Test Inventory

どこ行こうかな。三浦半島方面って未だに走りに行ってないし行ってみる?どうせなら輪行して浦賀スタートとかしてみようかな。なんて、あれこれ考えながらもシンプルに自走で走ってみることにしました。目的地は横須賀。戦艦三笠をゴールにしてみようじゃないか。

なるべく海沿いに横須賀へ

横浜までは非常にオーソドックスに移動しました。自宅から新横浜まで進み、そのまま六角橋経由で横浜まで。クルマの通りはぼちぼちありますが走りなれているしで特に問題なし。そのまま、みなとみらいを通過して関内方面に抜けていきます。

中華街から先は本牧まわりのコースを選びました。根岸をぐるーっと回りこむ感じに進んでいきます。それほど走りにくくはありませんが、気持ちアップダウンがあったり、マンションが林立している地域もあったりで以外と景観には恵まれないかも。普通の街ですので爽快サイクリング感はありません。

もっと海沿いを走ることもできるけど、コンテナヤードが控えているので、ここで欲張っても仕方がないのかなって思いました。

さて、本牧から先のルートですが、国道16号がメインルートと言っていいでしょう。湾岸線下の国道357号がありますが、平日ですとトラックが多い。スピードも結構でていますので、あまりおすすめできる道ではないようです。

土曜日日曜日なら快適みたいですが、平日はビュンビュンとクルマがいます。速度域があまりに違うので、クルマにも気を遣わせてしまうことでしょう。ほんとお勧めできないというかやめときましょう。

幸浦から先は、金沢海岸通りに出て、日産の追浜工場のあたりを走ってみました。ぼちぼちロードバイクの方ともすれ違います。山間を走りますので景観には期待はしないように。

田浦のあたりから国道16号を走ります。

国道16号線は、比較的走りやすいのですが、いかんせん信号に引っかかることが多い。毎信号引っかかっているんじゃないかと思うくらいに止まります。おかげでストップ&ゴーの連続で結構体力削られました。たぶん走りなれると違うと思うんですけどね。

金沢文庫を過ぎたあたりからはトンネルゾーンです。断続的に短いトンネルが現れます。歩道に逃げることもできますが、人がすれ違うのにやっとの道幅ですので、覚悟を決めて車道を進むべきでしょう。前照灯とテールライト点灯で問題なく通過できるはずです。

三笠公園

いくつかのトンネルを抜けると横須賀です。国道16号から軍用施設がよく見えるという訳ではないので、横須賀にきた!というワクワク感は走っていても感じられません。ちょっと道を外れて海に向かって走ってみましょう。

戦艦三笠と東郷平八郎像

三笠公園は、自転車乗り入れ禁止です。押して入ることもできません。自転車置き場どこでしょう?と管理事務所に聞きに行こうと近寄るだけでも係りの人が飛んできました。また、自転車置き場は満車。停められませんでした。

どこにも自転車置く場所がないので三笠公園散策は断念。事務所の方に写真だけ撮らせていただけるようお願いしてなんとか記念写真確保。

横須賀ぶらり

ちょうどお昼どきなので食事にします。疲れた脳はお店探しを拒否していました。

ココイチオリジナルカレー

横須賀といえばカレーっていうことになっているので、ココイチに行ってみました。地元のお店でもいいんですけど、あらかじめ調べてこなかったのと、ご当地メニューがあるってのは知っていたので即決してしまいました。

ココイチオリジナルよこすか海軍カレー

で、海軍カレーを食べてみる。これってグランドマザーカレーとなんか違うんですかね?スプーン目当てで食べないものでグランドマザーカレー自体知らないんですがビジュアルが似てる。

横須賀までロードバイクで走ってみて

あんまり面白くないかもしれません。だって国道16号走ったってだけで、景色眺めるなんてことほとんどなかったし……。もうちょっと観光スポットや美味しいお店を調べていかないとダメですね。三浦半島走るなら横須賀の先まで輪行してしまってもいいかなーって思いましたとさ。

ゆるゆると来た道を戻る。