Cycle N' Craft

多摩川から多摩湖を目指す 東京都サイクリング

Posted on Mon 17 September 2018 ( 2018-10-22 update ) in cycle

Strava: Round Trip Tamako Lake

多摩湖自転車道路

自転車を趣味にしたらあちこち行ってみたいと思うのは割と普通のことで、サイクリングの目的地研究は楽しいけれど悩ましかったりします。

まずは誰もが行きそうなところから行ってみようということで目的地にしたのは多摩湖。狭山湖とセットで西武園のそば。どういうルートで行こうかとあれこれ考えたのが、多摩湖自転車道経由のルート。

旅は道連れ世は情けと申しまして……。

というわけでもありませんが、先輩をお誘いして多摩湖に向かいます。

まずは先輩と合流するため、自宅から綱島街道をひた走り、武蔵小杉付近で府中街道に入ります。そして高津区で先輩と合流。ここまで順調。

先輩宅を出発したら、多摩川サイクリングロードに入ります。右岸を進んで多摩水道橋までサクサク進みます。ここからは左岸に移動。さすがに多摩川サイクリングロードにも慣れてきました。

多摩川

ちょっと休憩を挟んだら多摩川を離れて一般道に入ります。目印は多摩川原橋。武蔵境駅を目標に進みます。

しかし、この道はちょっと後悔しました。たしか武蔵境通りという名前だったはず。ゆるいのぼり道なのは問題ないのだけど信号が多い。とにかく信号が多い。やたらと引っかかる赤信号。完全に各駅停車状態で信号にひっかかる。武蔵境に着く前に帰りたくなりました……。

信号のおかげで速度も距離もちっとも進まず。ひたすら我慢で進みます。

ようやくで武蔵境についても、多摩湖自転車道のスタートが見つけられず……。完全に敗北しました。途中で調布保谷線になったり、もうどうなってるの?って感じ。

このあたりかなというところから進んでみたものの、どうも五日市街道に入ってしまったみたい。

玉川上水

わーい、玉川上水だ!と喜んではみたものの。完全に道がわからず。多摩湖自転車道ってどこ!

後から反省してルート確認してみました。武蔵境までは概ね正しかった。そこから井の頭通りに入って、そのまままっすぐ行けばよかっただけ!五日市街道で曲がってしまったのが失敗だった模様。ダメですねぇ……。

後悔は帰宅後。仕方がないので玉川上水に沿って走ってみます。

五日市街道は自動車ビッチリで、とても自転車で走れる状態ではなかったので、玉川上水を挟んで反対側を並走する道を進みました。こちらは信号少なめ、クルマ少なめで走りやすかった。

進み続けると西武多摩湖線が見えてきました。これはちょっとルート修正の必要ありということで、線路を渡ってから右折。今度こそ多摩湖自転車道を目指します。

青梅街道駅から萩山駅を抜けて八坂駅。ちょっとコンビニで休憩してから進みます。

多摩湖周遊

八坂駅のコンビニ脇にありました。多摩湖自転車道。なになに、超一本道じゃない!これはじめから走れてたらとても楽だったんじゃないですかね。

なんかのんびりしていていいですね。走りやすい。

だんだん自転車道がくねくねっとしてきてのぼりになってきた。もうすぐ多摩湖じゃない?てかちょっと景色が変わってきた!

湖のそばって盛り土されているせいか山なんだなってことを思いながら走ります。

アップダウンが結構ありますね。湖見えても良さそうなのになあって感じで走りますとようやく見られました。

多摩湖

どうやら、多摩湖が見えないまま走るみたい。多摩湖のど真ん中にあるところでやっと気づきました。

ひとまず渡ってみてから、反時計回りに走ってみます。ここも多摩湖自転車道なのね。後から地図で確認してみると多摩境から多摩湖をぐるっと回るようにつながっているのが多摩湖自転車道。で、多摩湖のところが周回コースになっています。なるほど、これなら練習に良いのかも。コースはアップダウンが結構ありまして、平坦路ではない感じ。

湖からは少し離れていて、林の中を走るコースになっているので、ぼちぼち苔が路面にあります。勝手がわかるまではスピード出せませんね。安全運転で走ります。

近くのひとは結構たのしめていいですね。でも、横浜からはちょっと距離があって周回練習には向かないかな。近場を開拓しないといけないかな。

多摩湖から立川経由で多摩川

多摩湖をぐるっと巡ったら、多摩川に戻ります。ごはんも食べていないし。

多摩湖から立川に抜けるルートを選びました。多摩湖からは軽くダウンヒルしたあとで芋窪街道へ。芋窪街道はいいですね。まっすぐでゆるゆるくだり。多摩モノレールに沿って走ります。

五目そばと餃子

先輩のオーダーは中華が食べたい!ということだったので目に止まったお店で食事。餃子大きかったです。

パクパクとご飯を食べたら多摩川です。

さらに進んでいくと立川市街が近づきます。駅の横を抜ける道を通って多摩川に。この道いいですね。多摩湖行くなら立川から向かった方が走りやすいような気がする。次回はそうしよう……。

多摩川はいいなあ。

のんびり走って、先輩と別れて、府中街道、綱島街道。帰宅しました。

多摩湖は自転車のトレーニングにはいいところですよ。ちょっと遠いなあ。アプローチ方法変えると近く感じるのかな……。要研究です。