Cycle N' Craft

1/72 ダンバイン 旧キット

Posted on Mon 01 August 2016 ( 2018-09-27 update ) in craft

オーラバトラー 旧キット

オーラバトラー 説明書とマテリア

ヤフオクで聖戦士ダンバインの旧キットを入手しました。種類を集めるために複数落札したものですから、ビルバインがダダ余りになってしまいましたが、ひと揃いしたのでよかった。似たようなタイミングで再販もあったこともあり、箱がヨレヨレになっているオーラバトラーの旧キットを製作してみることにしました。

そのまま作るのか?

アルミ線接続でバランス変更?

大改造でプロポーションまでいじる?

あれこれやってみたいこともありますが、とりあえずはコンパクトに収納しておけるように仮組までやっておくことにします。

オーラバトラー 旧キット仮組

箱から取り出したランナーからニッパーでひたすら部品を切り出していきます。

んー……。ガンダムの旧キットに比べるとパーツが小さいものが多いなあ。形状もちょっと似ているもの多いし。

ま、いっか……。

ということで、マスキングテープ状態で組み立てしちゃいました。ちょっとぐらい部品間違えたってどうにかなるでしょう。

ダンバイン 旧キット

ダンバイン

主役機だというのにこの不遇感のただようフォルム。どうしてこうなった系ですね。

とにかく胴体が短い。そして太い。バランスをいろいろ間違ってしまっているように感じます。

設定画だとフェラリオに近い頭身だけど、これはちょっと違うかなあ。

ダンバイン

俯瞰方向からみてみるとさらにダメっぷりがわかります。胴体がやはり大きい。そして、脚の付け根位置がとても違和感があります。

そのまま製作はちょっと面白くない感じです。ビルバインと並べたいですね。