Cycle N' Craft

1/20 メーヴェ 風の谷のナウシカ

Posted on Tue 03 March 2015 ( 2015-03-03 update ) in craft

ツクダオリジナルのプラモデル

購入したのはいつのことでしょうか。

さっぱり覚えていません。

風の谷のナウシカという映画が公開されて、ほえー面白いわー、漫画も買っちゃおう!みたいな感じで原作本に手を出し、渋谷のアニメイトに行ってはカンペンかったり、下敷きを買ったりいたしました。

ツクダオリジナルから風の谷のナウシカのプラモデルがいくつか出ていたのは承知しておりまして、やっぱり買うならメーヴェに乗ったナウシカをということで「メーヴェとナウシカ」を購入しました。

しばらくは外箱もとっておいたんですが、どこにってしまったのでしょう。押入れのあそこにあったようななかったような書類入れにしてしまったかな。などとさっぱり覚えておりません。

メーヴェ

でも、プラモデルはちゃんと残っておりまして……。いや、ナウシカがいません。メーヴェのベルトなんかもありません。ほんとに本体のみ。まあ、仕方ないでしょう。

タミヤカラーで塗っていた記憶がありますが、すっかり色褪せてしまいました。

ここはひとつリペイントしてみましょう。

再生は分解して、ヤスリがけ

メーヴェ整えます

作業は単純です。接着してあったメーヴェをバリバリと引き剥がして、パーツに分けます。

パーツ構成をみると非常に原始的ですね。

バンダイが版権を買い取って、再販していますが、あれは再販と言えるのでしょうか?

パーツ構成、パーツ形状、どれをとっても違うようなので新規に金型起こしたんじゃなかろうか?という感じ。エンジン部分なんてまるでボリューム違いますよね?こんど購入して比べてみようかな。

現在のバンダイ仕様の方が、ボディはボテッとしているんですよね。

メーヴェ整えます

ひたすら、ヤスリがけをして塗装を落としてから再接着。うん、あらためて確認してもあいが悪いこと。まるであわない。仕方ないのでパテを盛ったり削ったりで調整を続けていきます。

そして、平滑面が確保できてきたら、ふたたびモールド部分をけがいておきます。

メーヴェ完成

メーヴェ

王蟲からナウシカさんに出張していただきました。

メーヴェの再生完了です。いやあ、やっぱりメーヴェってロマンがありますね。