Cycle N' Craft

1/72 ビランビー 旧キット

Posted on Mon 11 July 2016 ( 2018-09-27 update ) in craft

オーラバトラー 旧キット

オーラバトラー 説明書とマテリア

ヤフオクで聖戦士ダンバインの旧キットを入手しました。種類を集めるために複数落札したものですから、ビルバインがダダ余りになってしまいましたが、ひと揃いしたのでよかった。似たようなタイミングで再販もあったこともあり、箱がヨレヨレになっているオーラバトラーの旧キットを製作してみることにしました。

そのまま作るのか?

アルミ線接続でバランス変更?

大改造でプロポーションまでいじる?

あれこれやってみたいこともありますが、とりあえずはコンパクトに収納しておけるように仮組までやっておくことにします。

オーラバトラー 旧キット仮組

箱から取り出したランナーからニッパーでひたすら部品を切り出していきます。

んー……。ガンダムの旧キットに比べるとパーツが小さいものが多いなあ。形状もちょっと似ているもの多いし。

ま、いっか……。

ということで、マスキングテープ状態で組み立てしちゃいました。ちょっとぐらい部品間違えたってどうにかなるでしょう。

ビランビー 旧キット

ビランビー

オーラバトラーの旧キットの中では評判が悪い方で有名な気がします。似ても似つかないなんて呼ばれ方も。

でも、俯瞰で捉えてあげると、それほど酷いって感じでもなく、少し横方向に太いかな。もっとスリムに仕上げてあげればいいんじゃないかな?そんな感想が湧いてきます。

ビランビー

ところが、あおりで眺めてみると。見事なまでの腰回り。これは太い。というか腹も太い。少しダイエットしたら?という出来でした。

ピンポイントで調整するだけで印象が変わりそうなので作りがいはとてもありそう。レプラカーンとセットにしたらいい感じかな。